2009年7月21日火曜日

蓮華温泉(2-1-6)

本当は白山の北方稜線に行こうと思っていた。でも、梅雨が明けない。どこもかしこも天候が読めない。でも行きたい。前日のテレビの天気予報をつぶさに検討。なんとなく北のほうがよさそうだ。この梅雨末期はどこで何が起こるかわからない。厳しい林道を詰めるリスクは避けたい。それやこれやで熟慮の結果、蓮華温泉へ出かけてみた。今回の出撃は、今後、放浪するための戦闘車両のテストも兼ねての行動だ。

現役の時、引退したら車一台に家財道具一切積込み、日本全国を放浪するのが夢だった。言ってみれば「動く四畳半」。でも諸般の事情により基本的には4泊5日の放浪生活。今回はさらに短い1泊2日。


(放浪用戦闘車両)

最近のETC割引の胡散臭さに背を向けて、オール下道で国道19、サラダ街道、大町を経由して糸魚川方面へ。なんせ時間は有り余るほどある。こじゃれた白馬近辺の雰囲気もJR白馬大池を過ぎると一変。さらに南小谷を過ぎると途端に道が悪くなる。10年ほど前の水害で道路が様変わり。JR平岩駅方面の出方に戸惑ってしまった。

蓮華温泉は残雪期、山スキーで栂池から天狗原を超えて数回来たことがあるが、車で来るのは初めてだ。平岩から15キロ。道は完全に舗装されている。こんな山部深い、そして先に温泉しかない道が良く維持されていくものだ。

蓮華温泉駐車場の隅に車を止める。ここが今日のキャンプサイト。蓮華温泉小屋に800円支払い、露天風呂へ行ってみた。露天風呂は小屋から数分歩いたところ、上から薬師の湯、仙気の湯、黄金の湯の三ヶ所。入浴料800円の元を取るべく、薬師、仙気、そして内湯にも入り、湯上りのビールを楽しんだ。

(仙気ノ湯)

その後、戦闘車両のタープの下、持参したナス、モロッコインゲン、ウインナ、ハンペンなんぞ炒めつつ、途中で購入した「大雪渓」の箱酒を飲む。雪倉岳から朝日岳に続く稜線が徐々に暗くなっていく。(2009.7.21)

1 件のコメント:

  1.  南小谷の白馬乗鞍岳の麓のペンションによく泊まってスキーをしていました。30代から40代に掛けて冬になるといつも行っていました。5月頃、おかみさんの作る、山菜の天ぷらも美味かったなあ。久し振りに行ってみたくなりました。

    返信削除