2011年10月9日日曜日

雨飾山

朝5時、薄暗い内から人の動きが激しくなる。この時期の朝はさすがに寒い。昨夜もかなり冷え込んだ。厳冬起用シュラフを肩まで被って寝ていたので快適だったけど・・・。

雨飾山へのコースタイムは3時間半ほど。そんなに早朝から行動する必要はないと思っていたけど、皆さん早朝からバタバタしている。その理由は登ってみて分かった。要するにすごく混んでいるのだ。ハッキリ言って私が今まで経験した山登りの中で最も混雑した登山かもしれない。

混雑した登山道ではすれ違うこともままならぬ。この小谷温泉から雨飾山のコースは前半の荒菅沢までは緩やかな登りだけど、荒菅沢から先はかなりの急登が続く。

そんなルートで大人数のパーティーとすれ違うことはかなりの災難だ。出来ればマジョリティーの方に入りたい。てな訳で皆さん行動が早くなっているみたい。そんな大混雑登山だったけど、すれ違う皆さんはとてもマナーが良く気分の良い一日だった。

そうそう、最近「山ガール」が多いと聞いていたが、本当に「山ガール」は多い。何をもって「山ガール」と言うのかは分からないけど、山スカートとタイツスタイルの女性陣はななかなか爽やかな感じだ。中には至近距離にて「あれ?」と感じる方も居るけれど、ファッションは大切だ。私もよれよれの衣装でゴミのように登っているけど、これからは外見にも気をつけたい。(2011.10.9/日)

●行動記録
・ 13:00 同発
・ 14:10 登山口

●情報
・ 小谷温泉(雨飾荘、山田旅館)の外来入浴は午後3時まで。料金500円
・ 小谷温泉露天風呂は午前10時から午後9時まで。時間外は湯が落とされるとの噂(風呂で聞いた)。協力金は100円から200円との話だけど・・・。

【登山口】

【荒菅沢までの間の紅葉が美しい】

【荒菅沢手前のピークから山頂方面を望む】

【荒菅沢からの展望。見えるピークは雨飾では無いらしい(名前不明)】

【人多し(荒菅沢)】

【笹平から雨飾山頂を望む】

【山頂への人の列。突然「蟻の熊野詣」との言葉が降りてくる】

【山頂標識もまともに見えない】

【山頂では腰を下ろす場所を見つけるのも苦労する】

【振り返ればくびき山塊(手前右が金山、先が焼山、その右が火打)】