2011年10月20日木曜日

第3次四国遍路3

 朝、6時半起床。7時から歩き出す。宿のオバチャンに今日の観自在寺へのコースを聞く。その説明が非常に的確だ。茶色の大きな屋根の「西村歯科医院」もすぐに分かったし、その隣のマンションとの間を行け、との言葉の意図もすぐに分かった。

 遍路道は急坂を登り、アップダウンを繰り返す。車も通らず、すれ違う人も無い。鬱蒼とした樹林を抜けるとみかん畑。そんな同じような景色のところ歩き続ける。大汗かきつつ松尾峠。最近、「汗もかかずに利益を得るのが男の才覚」などとの風潮もあるけど、大汗かきつつ、たいした意味も無いことをやっている自分自身を振り返り「けっこうイケテル」と感じている。

 オバチャン情報によると松尾峠には展望の良いところがあるらしい。でも松尾峠は樹林の中。展望のある場所はそこから少し外れた「純友城址」らしい。ささやかな踏み後をたどりつつ純友城址到着。展望台がある。そこから見た宿毛湾は素晴らしかった。このコースを行く遍路者はぜひ純友城址へ行くべきだ。

 松尾峠を越えしばらくいくと、プロ遍路と遭遇。とりあえず会釈したけど、「スゴイ」。外見を気にしない方の私としても若干あれっ(?)と感じざるを得ない。昨日話をしたベテラン野宿遍路の「最近、住民から警戒されることが多い」との言葉を思い出す。

 観自在寺を越え、今日のねぐらを気にしつつ更に進む。宿は決まってないけど私は安心していた。国道56号線沿いの遍路道にはバス停がある。そのバス停の時刻表を確認して見れば午後7時過ぎまで宇和島行きがある。いざとなれば宇和島行きのバスに乗れば良い。

 ついに、陽が傾いてきた。柏というバス停まで来た。近くに旭屋旅館の看板発見。海の近くでもあることだし、この近くに泊まれれば最高だなーと、思いつつ、訪ねてみれば、あっさり断られてしまった。まあ、こんなことも有るはねー・・・。(2011.10.20/木)
●行動記録
 7:00 行動開始
 9:00 松尾峠
 9:10 純友城址
10:30 立派なトイレにてプロ遍路と遭遇 スゴイ
12:00 休憩所 あと5、6キロ
13:30 40番札所・観自在寺
14:20 公園でビーチサンダルに履き替える
16:50 行動停止
17:46 宇和島行きバス
19:00 宇和島着

●主な支出
 751円 ローソン
 300円 納経(観自在寺)
 250円 ごく早稲ミカン(1キロ)
1350円 ナマ中2杯、餃子、サッポロラーメン
1100円 バス(柏―宇和島駅前)
6000円 宇和島ターミナルホテル
3150円 夕食ほづみ亭(清水サバ、ワタリガニとシャコの卵とじ、モズク酢、冷酒2杯、さつま飯小)

●歩行距離
 6.4キロ 宿毛-松尾峠
16.6キロ 松尾峠-観自在寺
11.0キロ 観自在時-柏
合計(34キロ)

 【松尾峠】

 【松尾峠・大師堂】

 【純友城址から宿毛湾を望む】

 【プロ遍路後姿】
【勝手に撮ってスンマセン】

 【松尾峠下の休憩所】

 【休憩所にはコスモスも活けてある】
【トイレも清潔だ。ありがたい】

 【秋、コスモスが美しい】

 【40番札所・観自在寺参道】

 【遍路道脇に多数のイノシシの毛皮群が・・・】
【夜なら驚くだろうな・・・】

 【柏バス停チョイ前の道から海が望める】
【静かな海だ】

 【柏バス停の注意書き】
【ベテラン野宿遍路のオッチャンの嘆きが聞こえる】

【柏バス停で出会った小学生】
【遍路の途中で出会う小学生は良く挨拶してくれる】
【でも、出合った途端に「サヨウナラ」はチョイとアレ?】

0 件のコメント:

コメントを投稿