2013年4月23日火曜日

北信濃・姨捨(2013.4.19)


「春の信州は花が綺麗だろう」と常々思っていたけど、なかなか行く機会がなかった。でも今年は奈良方面、飛騨方面の桜見物の勢いで出かけてみた。ネットで情報収集してみれば、北信濃方面の桜が見頃のようだ。そこで見つけた「姨捨の桜」をとりあえずの目標に国道19号線を北上。塩尻手前からサラダ街道に入り安曇野へ。

安曇野には大きなシダレザクラが点在していることも気になっていた。ついでに安曇野状況も確認したけど、ほとんどの桜はすでに散っていた。安曇野の桜は咲いたところは見たことがないけど、畑の中のお墓の横にある古くて大きな木が多い。垂れ下がったシダレザクラの枝とお墓はベストマッチの取り合わせ。シダレザクラはお墓に良く似合う。次回はもう少し早い時期に訪れたい。

梓川SAから高速に入り姨捨SAで下りる。目指す桜はJR姨捨駅のすぐ下にあるらしいが、そこに行く道が分からない。「田毎の月」への標識に従い細い道に入った瞬間、急激な下り坂。棚田の中の急斜面に入り込んでしまう。車ごと前のめりにコケそうな下り坂を恐る恐る下りつつ、登りつつ、畑仕事のジイチャン発見。桜について聞いてみる。それやこれやで苦労して「田毎の月」の中心の長楽寺にたどり着く。冷や汗かきつつ棚田の中を車を走らせたけど、展望はすこぶる良かった。眼下に善光寺平、遠くに飯綱山がかすんでいる。

駐車場に車を止め、近辺を歩く。遠くに白い塊が見える。そこを目指してのんびり歩く。その白い塊が目指す姨捨の桜だった。明治時代の分教場に植えられた桜だとかで、なかなか渋い桜だ。でも頭頂部の花が少ない。まあ、年をとれば頭も薄くなるわなー・・・。

長楽寺は棚田と善光寺平の展望が美しい寺だ。秋のお月見の時期に訪れたらさぞ美しかろう。その後、戸倉上山田温泉へ向かい、戸倉国民温泉で一風呂浴び、温泉街横の千曲川河畔公園駐車場で車中泊。この千曲川河畔公園駐車場はトイレ完備の優良物件だった。(2013.4.19/金)

◆行動記録
11:00 春日井
13:15 木曽福島道の駅
14:30 安曇野イオン
16:00 姨捨・分教場の桜
17:10 戸倉国民温泉
18:30 千曲川河畔駐車場

【姨捨の棚田かなの景観。遠くに飯綱山、眼下に善光寺平】

【姨捨、旧分教場の桜。頭頂部は薄いものの満開だ】

【姨捨長楽寺。展望すこぶる良し】

0 件のコメント:

コメントを投稿