2014年4月18日金曜日

第11次四国遍路1(2014.4.18)

諸般の事情で、出発が十日ほど遅れ、18切符を無駄にしてしまった。したがって、今回の出撃は高速深夜バスだ。その出発のJR勝川で二人の遍路と遭遇した。四国で遍路を見るのは珍しくも無いけれど、勝川駅で見かけるのは珍しい。彼等は松山行きのバスとのこと。最近、四国遍路がブームらしい。

久々の夜の名駅は暖かい風に吹かれて若者達笑顔に溢れている。新入社員の飲み会なのか、まさに絵に書いたような金曜日の夜だ。バスセンターも人に溢れている。満席なんて想像もしてなかったけど、表示板に「丸亀行き満席」の表示。一瞬焦ったけど窓口で聞けばキャンセルありとのことで席が取れた。こりゃ今回はついてるかも、とちょいと気分良かった。

18切符で何と無く乗り継いで行く旅も良いけど、深夜バスにのりこんでさあ行くぞと始まる旅も良いものだ。普段、電車に乗るとすぐ寝る私だけど、カーテンで密閉され、静まり返った車内では、なぜか眠れない。「さあ寝なさい」と言われると、なぜか寝られない私です。(2014.4.18)

◆行動記録
22:02 勝川
23:10 名鉄バスセンター
      坂出まで7000円


0 件のコメント:

コメントを投稿