2014年4月26日土曜日

東北花旅2(2014.4.26)

飯山から長岡へ出て、日本海側を北上。途中、岩船漁港で食料調達。適当な自炊宿を見つけて泊まることを画策するも、適当な宿が見つからない。新庄を過ぎ、道の駅・おがちで情報収集。そこで得た情報によれば、この時期の角館はとんでもない事になっているらしい。小さな町へ車が大挙して押しかけ大混雑。車での接近は避けたほうが良いとのことだった。

もし、車で行くなら夜10時までやっているライトアップか、早朝5時ぐらいからの時間帯がお勧めらしい。知らなかった・・・。そんな訳で、混雑を避ける意味からも、手前の秋の宮温泉で一風呂浴び、角館のライトアップでとりあえずの桜見物。その後、角館手前の道の駅・中仙まで戻り車中泊とした。

この作戦は、大正解。夜の武家屋敷にライトアップされた桜はとても美しかったし、翌日早朝のさくらもゆっくり楽しめた。角館の武家屋敷群は予想以上に良い町だった。武家屋敷の道は広く、両側に続く武家屋敷も素晴らしかった。夜、そして早朝の街は適当な人波で良い感じだった。(2014.4.26)

◆行動記録
      湯沢回転寿司1000円
      鯖寿司卵焼き持ち帰り1502円
21:00 角館武家屋敷ライトアップ見学
22:00 道の駅・中仙(ドンパン節の里)
      車中泊

【角館ライトアップ】

【夜9時頃、河原脇の一角に屋台も出ている】

【道の駅・中仙、車中泊の車多数】

【翌日朝5時の角館武家屋敷】

【早朝にもかかわらずカメラマン多数】