2024年7月19日金曜日

③八戸へ(2024.7.19)

今日は八戸までの長距離移動だ。ネットで調べた始発電車は午前5時2分。駅まで30分程度かかるので4時に起きねばならない。しかし最近、早起きは苦にならない。自然と目が覚める、と言うより寝ていられない。この日も3時に目が覚めてしまった。

起きてシャワーを浴びてコーヒーを入れる。快適な目覚めだ。その反動か、始発の電車に乗り込み〆張鶴をチョイとナメたら本格的な二度寝体制。こんな生活で健康なのだろうか?ストレス無く気分良く暮らしているので「良し」としておこう。


酒田で1時間以上の時間があった。朝からやってる地元の総菜屋で「三五八数の子にしん焼き」と「浜寿し」を480円で購入。美味かった。


旅にはちょっと贅沢して非日常を楽しむ旅と地元を感じて暮らすように過ごす旅の二通りあると思う。私の旅は間違いなく後者だ。安くて美味いものに出会うと特に嬉しい。


0502新潟発、村上、酒田89分、食料480円三五八数の子にしん焼き、浜寿し、秋田着1136 発1140、弘前68分、弘前発1529、1616青森着67分、1627青森発、浅虫温泉、1857八戸着

東横イン八戸駅前6555円、夕食イカめし定食ビール2660円、コンビニイイチコナッツ1393円


【酒田で時間があったので街を徘徊。地元の惣菜屋を発見。購入後、クーラーの効いた駅の待合室で早めの昼食。地方都市の地元の惣菜屋、あなどれない。】

【八戸に着く直前、浅虫温泉で待ち時間発生。地元の共同浴場を発見。いつもなら当然入るんだけど、あまりの暑さに入浴断念。残念。】

【夕食はイカメシ定食せんべい汁付き、せんべい汁は意外と美味い。】

0 件のコメント:

コメントを投稿