2024年7月21日日曜日

⑤あつみ温泉(2024.7.21)

旅を始めて五日目。目的の縄文ネタも尖石縄文考古館、十日町市博物館、是川縄文館と片付けて、後は帰るだけ。今日はあつみ温泉で骨休みとしゃれ込む予定だ。今から30年ほど前から東北の山に登りに来たとき、数回訪れた事がある。その時は車で来て入浴しただけだった。当時からいつかは泊まってみたいと思っていたけど、やっと泊まることが出来て嬉しかった。

JRにあつみ温泉駅があることは分かっているけど、この近辺の情報収集のために鶴岡で下り、観光案内所を覗いた。あつみ温泉駅を通るバスは鶴岡から出ている事が判明。そのバスとJRの時刻がすこぶる悪い。結局、バスで鶴岡からあつみ温泉に向かった。なんせバスは12時台と17時台の二本しか無い。最近の地方のバス事情の貧困さはなんとかならないものかねえ。


あつみ温泉は川に沿った落ち着いた温泉街の記憶がある。やっと泊まることが出来たけど、思っていた通りの良い温泉だった。この日はこの旅で唯一の正しい二食付きの宿泊だ。前日に予約した東屋旅館も良い宿だった。磨く抜かれた廊下の板張りが美しかった。とても良い宿に恵まれて気分良く温泉が楽しめた。久々に味わう旅館の料理も素晴らしかった。


0627弘前発、秋田着0845、26、秋田発0911、酒田着1106、やましょう(銀ダラはらせ、シソ巻き、めかぶ、ツブガイ煮、オーシャンサラダ、おはぎ)1081円、酒田発1145、鶴岡発バス1243 1220円、1400前あつみ温泉東屋着、チェックイン、あつみ温泉東屋旅館泊13500円税別


【東屋旅館の窓から川が見える】

【豪華夕食】

【岩ガキ、フグの唐揚げもついた】

0 件のコメント:

コメントを投稿