2024年7月22日月曜日

⑥鶴岡(2024.7.22)

今日は新潟まで。時間があるので鶴岡の街を歩いてみた。鶴岡は以前出羽三山に登ったとき来た事があるけど街を歩いた事は無い。藤沢周平と関わりがある古い街らしいけど知っているのはその程度。でも、暑さはあいかわらずで、どうなるのか?不安が残る。

駅前の観光案内所で情報収集。鶴岡駅周辺にはそれらしい物が見受けられなく、どこをどう歩けば良いのかわからない。城跡周辺に見所は固まっているみたい。その城跡は歩いて30分程度かかるらしい。普通だったら歩くところだけれどこの暑さだ。荷物も重い。という訳でバスに乗る事にした。そのバスもハッキリしない。要するにハッキリしない町だった。


なんとかバスに乗り鶴岡藩の藩校とおぼしき致道館というところについた。そこで鶴岡藩ではなくて庄内藩だった事に気がついた。庄内藩といえば幕末の振る舞いが気になるところだ。同じような立場の会津藩と比べて幸運な扱いと感じる。「会津、新撰組、長州、池田屋事件」と「庄内、新徴組、薩摩、藩邸焼き打ち事件」を思うとき西郷隆盛の存在感を改めて感じる。


城跡周辺にはいろいろ見るべきところは多かったけど、時間が迫ってきた。しかし、帰りのバス停が分からない。大汗かいて駅まで歩いた。その後、新潟へ向かったが電車の中で爆睡。気がつけば新潟だった。


ホテルにチェックイン後、夕食に出た。前日、有り余る旅館料理を食べた関係からこの日もバスセンターカレーとした。新潟二泊で夕食二食バスセンターカレーってどうなのよ。超自由な私です。


東屋旅館発0830、あつみ温泉発0859バス250円、JRあつみ温泉駅発1004、鶴岡1140、循環バス300円、致道館、肉中華そば840円、生ビール550円、新潟1620、東横イン新潟古町泊5985円、バスセンターカレー550円、コンビニ249円


【庄内藩藩校、致道館

【中はきれいに保たれている。入場無料なれど見どころ多し】

【鶴岡駅で食べた肉中華、さすがに山形県、ラーメン美味し】

0 件のコメント:

コメントを投稿