ここ数日天気が悪い。「寒冷渦」かなにか知らないけど、空は暗く冷たい雨も降ってくる。当然、出撃する意欲も萎える。そんな中、金曜日は好天の予報。「行かねばならぬ」てな訳で前日から出撃。大坂の友人宅に泊めてもらい京都北山を歩く計画だ。嵐山から高尾を経由して鷹ケ峰・光悦寺まで目指すけど、行けるかどうかは分からない。このコースは東海自然歩道と京都一周トレイルの一部なのだが、栂尾から鷹ケ峰へ向かうルートの一部が微妙にずれているのがチョイと気になる。
前日、午後3時1分発の名古屋春の近鉄急行。当然、特急には乗らず、株主優待券利用の中川乗り継ぎ。中川で乗継可能な急行は1時間に1本。16時台までは毎時1分、それ以降は毎時41分。大阪上本町までは約3時間。特急より1時間余分にかかるけど、その分、落ち着いて本が読める。電車に乗ると何もすることがない。車窓を眺めるか?本を読むか?居眠りするか?それに引き換え、家にいる時は何でもできる。その何でも出来るという自由な状態が問題だ。「あれもしよう」「これもせねば」と心乱れ、結局テレビなんぞ見て日が暮れたりする。それに引き換え電車の中では本が読める。なんせ他にする事が無いのだ。
翌16日午前9時、嵐山から歩き出す。嵐山の紅葉はなかなか美しかった。平日にもかかわらずかなりの人出。でも混雑が気になるほどでもなく気分良く歩けた。しかし休日はとんでもないことになるんだろうなー・・・。天竜寺、野々宮神社、二尊院、祇王寺、化野念仏寺と嵯峨野お約束の観光ポイントをブラブラ覗きつつ、鳥居本まで来ると静かになる。
鳥居本の平野屋の三叉路を左に取ると人が絶える。清滝川に出るにはチョッとした峠を越えねばならぬ。その峠を越えて清滝川の落合に向かって歩いていると、前方から5、6人の高齢者パーティーとすれ違う。そのパーティーのリーダーとおぼしき人が声をかけてくる。
「高尾に行きたいのだがこのまま行けば良いですか?」
落合で道を間違え、反対方向に歩いてきたらしい。私も、長く山に登っているけど、同じ目的地に向かうパーティーとすれ違うのは初めての経験だった。状況を説明し、その後、行動を共にする。清滝川沿いの道は平坦とはいえ、前夜の雨で滑る岩、ぬかるむ落ち葉でけっこう神経を使った。落合から清滝までは金鈴渓、清滝、高尾間は錦雲渓と呼ばれているらしい。名前から勝手に紅葉の名所かな?と思っていたけど、このルートには紅葉は少ない。植生的にも照葉樹林と針葉樹が多いような気がする。清滝、高尾の橋周辺に時々モミジの赤が見えるばかり。
その紅葉もすでに終わりの気配。今年の紅葉は早かったらしい。まことに紅葉を予測するのは難しい。前夜まで数日続いた雨も、この紅葉の落下に拍車をかけたようだ。高尾の神護寺でそれなりの紅葉を楽しみつつ、にしん蕎麦と缶ビールの昼食。その後、栂尾・高山寺の手前から東海自然歩道をはなれ京都一周トレイルの福ケ谷林道に入る。沢ノ池の手前で山仕事のオッチャンと出合いチョイと談笑。周囲は北山杉の林だけど、北山杉の手入れではなくてクリスマスリース用の杉の葉の刈り取りだとか。
そのオッチャンから沢ノ池は背後の尾根の上20分ぐらいとの情報。順調に行けば明るいうちに鷹ケ峰まで行けるかも、と、思ったのは甘かった。その後、林道を進めど、進めど、尾根に上がる気配がない。林道はグングン下っていく。20分で尾根に登るのは不可能と思われるところまで進んで、道を間違えていると判断。オッチャンと会った場所まで戻る。そこで発見。出発した瞬間から道を間違えていた。
まったく、先ほど出会ったパーティーと同じことをしている自分を発見。情けない。時間も3時過ぎてしまったので、このまま栂尾まで戻りバスで帰ることにした。次回は栂尾から鞍馬までこの続きを歩きたいと思う。(2012.11.16)
◆行動記録
(11/15)
14:45 近鉄株主優待券ゲット
(1500円)
ワンカップ・ツマミ(380円)
15:01 名古屋発近鉄急行
16:20 中川乗継
18:11 上本町
(夕食キツネうどん390円)
(11/16)
7:45 四天王寺夕陽ヶ丘
(阪急嵐山まで590円)
南森町乗換
8:10 淡路着
8:18 発(快速急行)
8:56 桂乗換え
北山はガスの中
9:05 嵐山
10:00 二尊院
10:16 化野念仏寺
11:00 落合
11:30 清滝
12:50 神護寺
(拝観料500円)
(ニシンそば900円)
(ビール420円)
14:05 栂尾手前福ケ谷林道分岐
14:45 沢ノ池手前
(山仕事オッチャン)
15:05 道間違えもどる
15:20 帰還決定
15:40 栂尾手前福ケ谷林道分岐
15:44 槙尾発
( バス500円)
16:50 京都駅
(新福菜館1000円ビールラーメン)
18:01 JR京都発
(名古屋まで2520円)
19:05 米原発
20:11 名古屋着
【ほどほどの人出の嵐山。これから進む北山方面のガスは晴れない】
【嵯峨野のお約束、竹垣の道。人が少ないので気分良し】
【鳥居本の三叉路。右は試峠経由で清滝、左は落合経由で清滝。落合経由の方が遠いけど、こちらへ進む】
【落合からは清滝川に沿って歩く】
【清滝の紅葉】
【高尾の手前、北山杉の森】
【神護寺の紅葉】
【硯石亭で昼食】
【缶ビール420円は山小屋料金?】
【沢ノ池直下で道を間違う。左へ登るところを直進してしまった。改めて眺めれば間違えるはずのないところだけど、まっこと思い込みは恐ろしい】
【京都駅近くの新福菜館。ここのラーメン、チョイと好み。京都には個性的なラーメン多い】
0 件のコメント:
コメントを投稿