2020年10月19日月曜日

東北遠征2・滑川(10.19)

 この日の朝食は野沢温泉道の駅で買ったリンゴとコーヒー。この季節のリンゴは特に美味いね。二日がかりの滑川温泉アプローチなのでユックリ楽しく運転できる。前回大汗かいて走った六十里越街道ものんびり走ると楽しい道だ。

期待していた紅葉はまだ早い感じだけど、峠近くの山肌は流石に美しかった。只見の共同浴場の状況を確認しつつ虚空蔵尊にも立ち寄って喜多方に入ったのはお昼ちょい過ぎ。実は喜多方ラーメンの昼食を画策していたのだが、グーグルマップで見つけた有名店は大行列。GOTOトラベルの効果かネットの効果か、混むところは混む。空いているところは空いている。このネット社会の特性なのか?、NO1だけの一人勝ちの格差社会?。

滑川温泉は3泊自炊湯治を予約。当然、食料を調達していかねばならぬ。スーパーを覗く。さすが東北、海鮮系が充実している。思わず魚関係を買ってしまった。すべて消費できるか不安がよぎる。魚関係と言うと塩分を取りすぎる傾向となる。私の場合、血圧関係にも不安が残る。

また東北のこの季節は果物が豊富だ。リンゴは安い。しかしシャインマスカットはどこで見ても高い。いろいろ見るうちにコストと品質の関係が理解できてきた。取り敢えずシャインマスカットの目利きになったような気がする。帰るまでに安くて良いシャインマスカットをゲットしたい。

つい二週間ほど前にも訪問した福島旅館に早めに到着。部屋は前回の隣の部屋だった。何度来ても滑川温泉福島屋の自炊湯治宿は素晴らしい。到着早々GOTOの地域クーポン1000円分をもらった。初めて見た地域クーポンは嬉しかった。

◆行動記録

6時起床、7:00行動開始、8:00大白川駅、湯倉温泉入浴可能、八町温泉入浴不可、11:00柳津道の駅/ニシン山椒漬、山椒味噌、栗小判1503円、虚空蔵尊、13:30喜多方/ラーメン屋大行列、ヨークベニマル食料調達3135円、米沢ツルハドラッグコーヒー他1169円、15:30滑川温泉福島屋

【只見線大白川駅にはラッセル車待機】

【六十里越の峠付近から田子倉湖を見下ろす】

【新しい無料休憩所もある。ここから浅草岳へ登るルートが有ったような気がする】

【JR只見線は只見-会津川口間は代行バス。本数は列車より多い。】

【虚空蔵堂は立派な建物だ】

【虚空蔵堂の回廊から柳津の街が見える】

【虚空蔵堂門前の饅頭屋さん。粟饅頭は賞味期限は翌日まで】

0 件のコメント:

コメントを投稿