2020年10月5日月曜日

竹生島(2020.10.5)

 月曜日なのに孫を預かることになった。運動会の代休だとか。どこに連れて行くか迷ったけど、天気も良かったので琵琶湖の竹生島へ行くことにした。初めて訪れた竹生島は立派な神社と立派な石段があり、かなりの歴史と神秘性を感じさせる。長浜から琵琶湖汽船で島に向かうのだが、琵琶湖が想像以上に大きいことを実感した。そして日本の歴史において琵琶湖の果たした役割の大きさを改めて感じることができた。

余談だけど、琵琶湖汽船の時間待ちで入った、長浜港の近くのうどん屋が良かった。名前は「ぶぶあん」。孫が頼んだ味噌煮込みうどんが白みそだった。

【ぶぶあんで昼食】

【琵琶湖汽船長浜港、琵琶湖は予想外に大きい。そして荒れていた。】

【竹生神社になぜかある国宝の唐門】

【秀吉ゆかりの建造物らしい】

【急な石段。私は石段好き】

0 件のコメント:

コメントを投稿