2020年10月3日土曜日

帰還(2020.10.3)

 朝一番に行動開始。車を温泉中心部のコインパーキングに止め、白旗の湯で一番風呂を楽しむ。白旗の湯は熱い。特に一番風呂はフレッシュな源泉100%。当然、熱い。どこぞのオッチャンが私の前に入っていたので、かなり大量の水を入れてくれている。でも、熱い。そのキッパリ熱い草津の湯で目を覚まし、近くのコンビニでコーヒーとサンドイッチの朝食。

その後、志賀草津高原ルートで長野側に出て中央高速で帰還した。久しぶりに走った志賀草津高原ルートは素晴らしい展望だった。今回走った中で最も素晴らしい景観だ。特に渋峠までの草津側は噴火の影響で駐停車禁止の場所も多いけど、火山の荒々しさも感じられ、さらに一面の雲海を眺めることもできて面白かった。

◆行動記録

6:00起床、6:30白旗の湯、7:00行動開始、志賀草津道路(8:00-17:00通過可能)、10:00中野JA(大混雑)12:00駒ケ岳SA、春日井ICまで3490円、14:00帰宅415キロ

【朝の湯畑。静かだ。】

【白幡の湯は入浴できたけど、地域の小さな共同浴場は入浴できない】

【志賀草津高原ルートは展望が良い】

【渋峠手前の日本国道最高地点から雲海越しの芳が平を望む。昔はスキーで下り、登り返したことを思い出す。今はムリムリ。】

0 件のコメント:

コメントを投稿