2020年10月7日水曜日

花水木(2020.10.7-8)

 10月からのGotoキャンペーン東京解禁をきっかけに高級旅館がブームになっている。この近くの長島温泉のホテル花水木も通常はけっこう宿泊料金が高いホテルと言われている。だったら行ってみるか?とGotoキャンペーンの実態を理解すべく、ネットの予約サイトで予約して出かけてみた。

今までもGotoキャンペーンの恩恵は受けて行動しているものの、私の守備範囲は低価格帯専門だ。今回は「何事も経験と」高価格帯に挑むことにした。特に10月から開始された地域共通クーボンをどんな感じで使用するのか?が最大の関心事だ。

家から車で1時間程度のところなので、ほとんど荷物も持たず、予約完了のメールを印刷したものを持ってチェックイン。フロントで商品券のようなクーポンをもらうことを想定していたら、何もくれない。恐る恐る地域クーポンのことを聞いてみれば、私の予約したサイトは電子クーポンだとのこと。

「電子クーポンって何?」。フロントの係員さえいればすべて解決すると考えた私が甘かった。電子クーポンを使用するにはスマホが不可欠らしい。要するにに人の力では何ともならない事態が発生したわけだ。さらに私はスマホを持っていない。QRコードの読み込みも経験したこともない。これは事件だ。

この地域共通クーポンをあきらめるということは、今回の「Gotoキャンペーン体験ツアー高価格帯」のミッション失敗と言うことになる。これは我慢ならない。地域共通クーポンの使用期限は8日の23時ぐらいまでらしい。

私は現役時代、プロのサラリーマンとして困難な事象を解決してきた。「この程度のことが解決できない訳はない」と気合を入れて対応した結果、なんとかクリアできた。その過程で、電子決済の一端に触れた思いも経験出来て、有意義な花水木だった。しかし、初めてQRコードを読み込み処理した手順はなんとなく心が落ち着かない。要するに自分で完全に動きを理解してない行為には不安を感じる私です。

さらに、私には高価格帯は向いてない。どちらかと言うと低価格帯の湯治宿が好きな私です。

【花水木では抹茶のお接待もあった。】

0 件のコメント:

コメントを投稿