2020年10月22日木曜日

東北遠征5・新潟(10.22)

 今日の行程は新潟まで。自宅まで一日で帰還するのはハードすぎるので一泊したいところだ。ネットで宿泊地の検討をしていたら、新潟の本格的ホテルが超格安でゲットできた。格安に弱い私は迷うことなく新潟経由で帰ることにした。最後の朝風呂を楽しみ、残った食材を整理して宿を出たのは午前8時半。

時間も有るので米沢から米坂線に沿って道の駅を覗きつつのんびり走った。このルートは昔東北の山にハマっていた時の思い出深い地域だ。特に飯豊と朝日は印象深い。朝日に登ったとき雨具を忘れて、ツエルトを被って行動した事を思い出す。さらに飯豊では大汗かいて、テントの中で濡れた財布の中のお札を干した事もあった。それやこれや思い出に浸りつつ走る追憶ドライブであった。

ホテルは信濃川の中州的なところにある高層ホテル。最上階には展望室もあって新潟の街の形が良く分かった。新潟は美しい街だ。さらに夕食に訪れたピア万代の回転寿司は素晴らしかった。

◆行動記録

6:00起床、滑川温泉3泊6231円、8:30行動開始、9:30道の駅いいで/白菜280円、11:00道の駅小国/キクラゲ、マツタケ釜飯の素1030円、12:00道の駅関川/玉こんにゃく、12:45聖籠給油377キロ2714キロ、20.1L、14:00ホテル日光新潟、夕食/回転寿司、佐渡弁慶2365円

【JR米坂線小国駅】

【ホテル日航新潟、格安で宿泊】

【最上階から新潟の街(古町)方面を見下ろす。遠くに見えるのは佐渡島】

【新潟の回転寿司は良い】

0 件のコメント:

コメントを投稿