2018年11月27日火曜日

マルタ-7(2018.11.27)

マルタからドバイへ向かう飛行機は満席だった。私の席の通路側の隣は色黒の貴景勝といった感じの中東的なオニイチャン。そんな環境で八時間ほど睡眠をとりつつ二食の機内食に対処せねばならない。特に機内食は美味しいので全部食べたい。さらにワインも飲みたい。それらを狭い座席の中で安全にこなすには技が必要だ。昔培った冬山でのテント泊の経験と持参したイイチコのワンカップが役に立った。飲みかけのワインはイイチコの蓋つきワンカップに入れればこぼす心配がない。置き場が無ければポケットにも入る。

中東の熱気あふれる機内で頑張り、ドバイの乗り換えもなんとかこなし、関空行のA380に搭乗完了。これから8時間以上のフライトが待っているけど、なにか日本に帰ったような気分になった。A380は新しい大型のエアバスらしくて座席に余裕があった。さらに乗客がほとんど日本人。中東の暑苦しさから解放され快適な空の旅だった。

今回の旅は初めての本格的物見遊山海外旅行そして初めてのヨーロッパだった。今まで避けてきた団体旅行だけどそれはそれで楽しかった。特に感じたのはヨーロッパの余裕のある社会。食事の時にメニューをジックリ見る気分は新鮮だった。効率のみを追い続けるアメリカそして最近の日本的な価値観とは異なる社会を見た気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿