2018年11月25日日曜日

マルター5(2018.11.25)

今日でマルタ三日目。ツアーとしては決められた予定はなく自由行動の日であった。ツアー参加者の一部の方々は事前に十分勉強しそれぞれ計画を立てているらしいが、私たちには何のアイディアも無い。取り合えず半日のオプショナルツアーに乗っかることにした。同様の考えの方々はツアー参加者の半分で15名。今回のツアー参加者は33名だけど、15名となるとかなり快適だ。特に集団行動の苦手な私としては気分がずいぶんと軽くなった。

最初に訪れたマルサシュロックは漁村の町で日曜市が行われ、まさにテレビの海外旅番組のワンシーンをみるようで楽しかった。その後向かったスリーシティーズでは美味しい昼食にもありつけて有意義なオプションだった。スリーシティーズは前日のバレッタの港を挟んで対岸にある町で古くていかにもヨーロッパの街並みといった感じの路地が続く。クリスマス前のこの時期はカトリック教徒の多いマルタの町は、これまたテレビの旅番組のような空気に満たされていた。

その後、ホテルに帰ってから時間があったのでサンジュリアンの隣のスリーマまで散歩に出た。スリーマもちょっとした観光地でホテルの立ち並ぶ海岸線の遊歩道は熱海の海岸を思い起こさせた。ただ。岸壁の下の海は熱海に比べ圧倒的に綺麗で青く透明だ。アオサ的な海草もなく、犬と一緒に見事なクロールで深みを泳ぐオッサンが感動的だった。

今回はほぼ初めての海外旅行だったのでジャケットを持ってきた。この日は最後の夕食なのでジャケット着用でホテルのレストラン。入り口近くで添乗員さんに出会った。彼女曰「ホテルでも量が多いのでくれぐれも注意してたのむように」。その忠告を忠実に守り サラダとパスタのみ注文。それでもお腹一杯。ワインとデザートを入れても二人でチップ込みで50ユーロ。マルタは物価が安い。

◆行動記録
マルサシュロック(日曜市)
スリーシティーズ(公園からバレッタ望む 昼食 町を散策)
スリーマ(ホテルから歩くもショッピングモールまで届かず)
ホテルで夕食(いかのパスタ、グリルドチキンサラダ、ケーキ、コーヒー、ワイン)

【マルサシュロック】


【日曜市】

【魚もある】

【スリーシティーからバレッタを望む】

【スリーシティーの騎士団の跡地】

【この日の昼食の店、名前分からず】

【町はカトリックの空気に満ちている、クリスマスも近い】

【スリーマで見た泳ぐオッサンと犬。マルタの海は美しい。マルタには川がないから町の近くでも透明度の高い海が広がる】

【スリーマの町】


0 件のコメント:

コメントを投稿