2018年11月4日日曜日

岐阜の紅葉(2018.11.4)

最近は天候が不安定で今年の紅葉も期待薄だった。台風の塩害で枯れ落ちた木の葉も多いと聞く。先日の藤原岳も枯れた木の葉が目立った。しかし、知人から今年の山の紅葉は良いとの情報。だったら行ってみるかと岐阜の山を一筆書きで回ってみた。

結論から言えば今年の岐阜の山の紅葉は素晴らしい。まさに「数年に一度」の素晴らしさだった。特に馬瀬からせせらぎ街道に抜ける旧道脇の老谷キャンプ場の紅葉は人も少なく静かで美しかった。「11月4日」の「岐阜の山」を記憶しておこうと思うけど、最近はすぐに忘れてしまう。

◆行動記録
  • 加子母発(8:00)
  • 馬瀬川
  • 老谷キャンプ場
  • せせらぎ街道
  • おおくらの滝
  • 卯の花街道
  • 道の駅「飛騨古川いぶし」ここから帰還
  • 軽岡峠
  • 牧戸
  • ひるがの高原
  • 春日井着(15:00)
【老谷キャンプ場の紅葉】

【老谷キャンプ場の森】

【老谷キャンプ場の新しい施設。今から30年以上前の老谷キャンプ場は鬱蒼とした谷の中に小さな水場が一つあるだけの素朴なキャンプ場だった。私にとって最も好きなキャンプ場の一つだったけど、いろいろ施設が整備され、それに伴い足が遠のいた。】

【せせらぎ街道は標高500m~800mが盛り、西ウレ峠は盛期は過ぎていた】

【おおくら滝】

【道の駅飛騨古川いぶしから見た山】

【ひるがの高原分水嶺公園】

0 件のコメント:

コメントを投稿