2018年11月24日土曜日

マルタ-4(2018.11.24)

昨日の好天に比べて若干雲が多い一日だった。バレッタ観光し青の洞門でボートに乗る予定だったけど、強風のためボートは中止。その代わりバレッタの町をのんびり歩くことができてそれはそれで良い感じだった。青の洞門は次の機会にと言いたいところだけど、多分もう来ないだろうなあ・・・。

今、ホテルに戻り、これを書いているけど、どこへ行ったのか?どの順番だったのか?内容はどうだったのかか?なにがなんだかわからなくなてきた。たった二日間の自分の行動を自信をもって振り返る事ができなとは情けない。出発時に関空の隣の列で見たスペインポルトガル13日間の旅なんて絶対記憶できないなあ、、、。

ただ聖ヨハネ大聖堂の内部のきらびやかさと隣りの美術館のカラバッジョの絵は素晴らしかった。今まで日本の古寺仏像は好きで多数見てきたけれど外国の物も良いと思った。洋の東西を問わず本物には人を感動させるなにかがある。

夜は連日のサンジュリアンの町に繰り出す。マルタ料理でおすすめと言われているマルチーズママで夕食。前日の大量のサラダ、ピザ、グリルポークの反省から今回は一品削減。マルタ料理と言うことで ラビットフライとマルタ風パスタを注文。別に付き出し的なブルスケッタ風な物やらピクルス風な物やらじゃがいもも付いてきて量的には完璧なオーダーだった。取り合えずマルタ風にウサギに挑戦したものの、他の客が注文しているピザやシーフードパスタししておけば良かったと帰ってから反省している。

◆行動記録
バレッタ観光
アッパー・バラッカ・ガーデン(海を見下ろす。バレッタの港とスリーシティーを望む、大砲並ぶ)
聖ヨハネ大聖堂(豪華絢爛)
聖ヨハネ美術館(カラバッジョ 聖ヨハネの斬首)
騎士団長の宮殿
青の洞門(波が高くボート中止)
昼食
バレッタ徘徊食糧購入 カフェ
ハイジャーイム神殿
イムナイドラ神殿(200m先)

【バレッタの町。真っすぐな道。縦横の道】

【アッパーバラッカガーデンからバレッタの町を横から望む】

【アッパーバラッカガーデンからグランドハーバーの向こうにスリーシティー】

【聖ヨハネ大聖堂の出口】

【カラバッジョ「聖ヨハネの斬首」】

【カラバッジョ「聖ヒエロニムス」】


【聖ヨハネ大聖堂、きらびやかな内部】

【青の洞門、波高し】

【同じような遺跡】


0 件のコメント:

コメントを投稿