2018年11月7日水曜日

竜ヶ岳(2018.11.7)

今年の秋は鈴鹿に目が向いている。今まで「やれ北アルプスだ」「東北だ」と遠いところに目が向いていたけど、どの山もそんなに変わらない。登ってみればどの山も素晴らしい。この竜ヶ岳も山頂部に広大な笹原を持ち展望もすこぶる良い。

山頂で出会った鈴鹿の事情通と思われるオバチャンに周囲の山々の名前を教えてもらうことも出来て楽しい山旅であった。鈴鹿の山は東側は急激に立ち上がり伊勢湾越しに地球の丸みを感じることができるほど広々とした景観だけど、反転して西側の滋賀県側に目を転じると深い森と谷を抱えた陰鬱な山並みが広がっている。まさに山深い山域だ。

竜ヶ岳は先日登った藤原岳のすぐ南で鈴鹿の北部にある。この鈴鹿北部は石灰岩の山だ。南の御在所は花崗岩の山なので同じ山域で地質がこうも違うのは面白い。ただ石灰岩の山はなんとなく有機的だ。魑魅魍魎に溢れている。特に夏の山ビル、マムシが気にかかる。竜ヶ岳の竜は蛇のことだという説も聞いたことがある。したがって私にとって快適に登れるのは秋から冬に限られるかもしれない。

今回は遠足尾根を登り中道を降りた。遠足尾根は明るく展望も良く楽しい道だったけど中道は堰堤の連続する谷筋の急峻なナ道だった。登りと下りを反対にした方が良かったかもしれない。下りの途中に季節外れの蛇に出会った。蛇も動きが鈍く、登山道からなかなか動かない。

下山後長島温泉の松ヶ島共同浴場で汗を流した。松ヶ島共同浴場の開場は夕方五時と昔と変わらないけど入浴料金は100円から150円に変わっていた。でも源泉かけ流しの温泉としては素晴らしく安いし、泉質も良い。当然、下山後の筋肉痛にも効果が高いと信じている。

◆行動記録
6:20 自宅発
8:40 宇賀渓駐車場(63キロ)
8:45 登山開始
12:00 竜ヶ岳山頂
12:30 下山開始
15:00 宇賀渓駐車場へ下山

17:00 松ヶ島共同浴場

【山頂付近で藤原岳の左に目立つ山が見えてきた】

【山頂で事情通に御池岳と教わった】

【南東側は木曽三川越しに伊勢湾が見える】

【中道には堰堤多数。けっこう高度感のある鉄梯子】