2018年11月21日水曜日

マルタ-1(2018.11.21)

今までアメリカ、ハワイ、台湾へ行ったことがあるけど、本格的な海外団体ツアーは今回が初めて。出発は関空だけど、そこまで名古屋から航空会社のバスが出る。集合場所に指定された名駅西のユリの噴水広場に向かってみればそれらしい人が集まっている。同じような空気の人波に流されてあっという間に関空行きのバスの中。良く晴れた鈴鹿の山並みを眺めつつ、あっという間に関空に着いた。

関空は何度も利用しているけど、すべて国内線のLCCで第2ターミナル。第一ターミナルの国際線は初めてなので、ちょっと緊張したウブな私でありました。

関空でツアーの添乗員と合流。しっかりした女性の添乗員だ。中高年及び女性中心の総勢33名の大人数。航空会社はエミレーツ。巨大な飛行機には各種ツアー会社が入り乱れ、取り合えず行き先はドバイではあるものの、その先はエジプトt、マルタ、スペイン、その他、、、。

ボーッと生きているとどこぞ他のツアーについていってしまいそう。そんなに団体を束ねる添乗員って大変な仕事だ。私には無理。

◆行動記録
15:30 名古屋発
23:35 定刻通り関空発

【関空-ドバイはエアバス380。最新の総二階建ての巨大飛行機らしい。「この飛行機に乗るために今回のツアーに参加した」という人がツアーの中にいたけど、私には何の知識もこだわりも無い。でもエコノミーの座席も広く快適だった。】

0 件のコメント:

コメントを投稿